【中国輸入】代行業者の選定基準

中国輸入担当の大内です。

今回は代行業者の選定に悩まれている方がいらっしゃったので、私の考える代行業者選定基準について解説していこうと思います。


確かに今は「中国輸入 代行業者」とググってみるといろんな業者が数えきれないぐらい出てくるので、まだ中国輸入を実践したことない人にとってはどこを使ったら良いのか迷ってしまいますよね。

あくまで参考までに私が考える基準を以下に並べていきます。



①納期までのスピード

注文から日本に到着するまでの日数です。
早いとこだと1週間~10日で届きますが遅いところだと3週間~1ヶ月かかります。(連休前後などの時期は例外)
納期が遅いと商品の回転がその分遅くなり売り上げが落ちます。
また、在庫切れなどのリスクが大きくなり販売機会を損失することにもなるので、こちらは重要視してください。

ただ、中国のタオバオショップやアリババ側が代行業者の倉庫まで届けるのに時間がかかるというケースもあります。
その場合は代行業者側の対応が悪いというわけではないことを注意してください。
しばしばそのようなことがありますが、そういう時は代行業者へ既に届いている分だけ発送してもらって、到着の遅れている商品は次回注文時にまとめて発送できないか質問してみて臨機応変に対応してくれる代行業者さんであればOKです。

とは言っても実際に注文してみないとわからないところではあるので、3回ぐらい注文してみてテストすることをおすすめします。


②サポート対応

本格的に取り組んでいると代行業者へ問い合わせをするなどコミュニケーションを取ることが多くなります。
そんな時に回答が1日以上経っても返ってこない、意思の疎通ができない業者はおすすめできません。

もちろん連休中などは仕方ないと思いますが通常時は遅くとも24時間以内の返答がマストだと感じています。
コミュニケーションについても日本人だから良いというわけではないです。

ここは個人差があると思うので見積もり依頼や何か疑問に思ったことを問い合わせしてみてそのやり取りを経た上で自分がやりやすいと感じる業者さんを選べば良いかと思います。

ちなみに日本レベルの対応を代行業者へは求めないほうがいいですね。
いくら対応が良いと評判の良い代行業者であっても、中国品質だと考えてください。
海外と比べて日本の対応品質が素晴らしいというだけと思っておいたほうが気が楽になります(笑)


③FBA直納、厳重検品が対応可能

Amazonで販売するからには代行業者からFBA倉庫へ直接納品するのが通常です。
最初のうちは注文量が少ないので自分で梱包してFBA倉庫へ送っても良いですが、これが1回の注文で300個、1000個となってきた時には時間がとてつもなくかかります。

OPP袋の詰め替えやFBAラベル貼の作業を1個1分で計算しても1000個梱包したら16時間以上もかかります。
この時間をリサーチや商品カタログの作成にかけたほうが売り上げが大きくなることは一目瞭然です。
代行業者へ依頼し少し手数料がかかったとしても自分でやるより結果的にコスト削減に繋がります。

検品についても簡易検品だけでなく手数料が別途発生しますがアパレルだったら糸のほつれや汚れなどもチェックしてもらえるような厳重検品に対応している業者を選ぶべきです。
まだ初心者さんであっても、いつまでも初心者でいるわけではなく、近い将来、それだけの注文量になってくるので先を見越してFBA直納、厳重検品ができる業者さんとお付き合いしていきましょう。


④代行手数料

代行業者には商品代金に対して手数料がいくらか発生します。
手数料の基準ですが高くても10%以下であることが条件です。
それ以上だと薄利での勝負になるのでおすすめしません。

ただし、上記でも挙げているように安いだけでその他サービス品質が悪ければ意味がありません。
5%~7%ぐらいが良いかと思います。
月額会費を払って手数料が無料になる業者さんもありますが、自分の注文量と比較してお得になるのかを検討する必要があります。


⑤為替レート

為替レートは例えば現在1元17円だとしたら、代行業者での為替計算方法は業者によって17円+0.5円~1.5円ぐらいが多いです。
これはたいていの業者さんがホームページに記載しているのでよく見ておく必要があります。
商品代金だけではなく、国際送料等すべてに+される金額となるため、かなり大きな違いが出てきます。
基準としては+1円以下です。
たまにその他サービス料を安く見せて実は為替レート+2円取っている業者などもいるので気を付けてください。


⑥国際送料

中国から日本までの1キロあたりの送料です。
こちらの送料も業者さんごとにだいぶ違いが出てきます。
参考までにご紹介すると私が利用している業者さんは最安値で1キロ15元です。
注文量によってもディスカウント金額はかわってきますが、21キロ以上の注文で大きくディスカウントされる業者さんが多いような気がします。
ですので21キロ以上注文で1キロあたりの送料18元以下を基準にすれば良いかと思います。
実はこの国際送料がくせものです。代行手数料以上に注意してみる必要があるので必ずチェックしてください。



以上が私が考える代行業者の選定基準です。
①~⑥まですべてを満たしていなければいけないというわけではありませんが、少なくとも私が利用している代行業者さんはすべてを満たしています。
特に②なんかは最初は慣れないのでコミュニケーションがとりづらいこともありますが、慣れればスムーズに意思の疎通ができるようになることが多々あります。

代行業者は中国輸入をしていくにあたって長い付き合いとなるパートナーなので、しっかりと選んでくださいね。



私が個人的におすすめしている代行業者をLINE@で近々配信しようと思います。
興味があれば登録してくださいね。


LINEID:@yuq2767v

友だち追加