【中国輸入】初心者のためのJANコード申請方法

JANコード申請方法について


本日は前回の記事(http://noguchi-ouchi.hatenablog.com/entry/2017/05/11/011654)でも説明した、Amazonで新規出品するためのJANコード申請方法について解説していきます。

そもそもJANコードって何?という方もいると思いますが、簡単に言うと商品に付いているバーコードに13桁の数字が記載されてるのを見たことあると思います。あれがJANコードというものです。

あの13ケタのコードを自分で商品に付与することが出来ればAmazonで新規出品することができるんですね。

JANコード申請すれば自分で13ケタのコードを付与することができるようになるということです。

インターネットで申請する方法もありますが、私はバーコード利用の手引きという冊子を買って申請しました。

商工会議所に買いにいくこともできますが、Amazonでも売ってます。

f:id:noguchi-ouchi:20170519160557j:plain

冊子の中に登録申請書がついているので冊子に書かれている通りに必要事項を記載し、払い込み用紙も入ってますから郵便局にいって申請料を振り込んでくださいね。

申請料はこれから事業を始める人の場合は10,800円です。

既に事業をしている場合は年商によって金額が異なります。詳細は商工会議所へ問い合わせをしてみてください。

後は、申請料の領収書のコピーを申請書に貼付けて、流通システム開発センターへ郵送するだけですね。

だいたい2週間ぐらいで、登録通知書が届き、晴れてJANコードが取得できます。

有効期間は3年間です。3年たったらまた更新することになるので既に取得済の人は更新を忘れないようにしましょう。


もし、記入などで不安なことやわからないことがあればT3 CLUBのLINE@で質問してください。
LINE@への登録は本文一番下より可能です。

次回はJANコードの使い方について解説していきますね。


T-3 CLUB
LINE@
ID:@yuq2767v

QRコードからの登録は以下

スマホの方は以下をクリック
友だち追加