中古カメラの仕入れ方 ②電脳仕入れ

こんにちは。

T-3 CLUB国内物販担当の坂本です。

前回の記事はいかがでしたでしょうか?

フジヤカメラにはいきましたか?(^^♪

前回は店舗での仕入れについて解説しましたので、

今日は電脳仕入れ(ネット仕入れ)について解説していきます。


ネット仕入れとは?

メルカリ・ヤフオク楽天カメラのキタムラネットショップ・ハードオフネットショップ・・・

などネット上のショップから仕入れる方法です。

ネット仕入れのメリットは何といっても家から出ずに在宅で仕入れができることです。


って当たり前ですけどね(笑)


電脳仕入れでのカメラ転売の流れとしては、


仕入れ(在宅)

② 検品・クリーニング(在宅)

③ 梱包(在宅)

④ FBA倉庫へ発送(在宅)

※あとはAmazonが販売・集金まですべてやってくれます。


お気づきでしょうか?

ネット仕入れメインでこのカメラ転売を行うと、

ほぼ在宅で仕事が完了します。


② ③の手順をアウトソーシングしてしまえば、

パソコン一つでどこでも仕事ができるようになります。

アウトソーシング(外注)に関してはまた今度記事にします。


要するに完全なノマドワーカーになれます。


これがネット仕入れの一番の魅力です。


「そんなこと可能なの?」という声が聞こえてきそうですが、


はっきり言います。


「可能」です。


実際に私は90%以上ネット仕入れなので、

カメラ転売に関して“ほぼ“ノマドワーカーです(笑)
※アクセントをつけるために店舗仕入れもたまにやっています。

そんなネット仕入れですが、

各ネットショップごとにクセがあるので、その部分解説していきますね~



ヤフオク

王道です。

メルカリが追い上げてきているとはいえ、

カメラの商品数に関してはヤフオクに軍配が上がります。

当然入札形式なので落札できるかどうかは確率論になってきますので、

入札の“数”が必要です。

落札直前にライバルが価格を上げてきますので、

オークション終了間際にはパソコンとにらめっこが必要になってきます。

まとめると、

メリット:圧倒的な商品数

デメリット:入札にかかる手間

といった感じです。

仕入れにたっぷり時間をかけられる人におススメです。



【メルカリ】

飛ぶ鳥を落とす勢いのメルカリですが、

最近ではカメラの出品数もかなりの数になってきました。

メルカリ一番の魅力はやはり“即決”できる仕組みです。

ヤフオクと違い利益の出る商品を見つけたら、

早いもの勝ちですぐに購入できます。

私のような待つのが嫌いな人間には堪りません(笑)

メルカリに関しては利益の出る商品を

1時間で5~6個仕入れられる日もざらにあります。

時間がなくて仕入れにあまり時間をかけられない人に

おススメです。


ハードオフネットモール】

名前の通りハードオフのネットショップバージョンです。

カメラの商品数自体はヤフオク・メルカリに劣りますが、

掘り出し物がゴロゴロ落ちています。


但し店員の検品が甘いことが多く、

「動作確認済み」と書いてあるのにも関わらず不具合があったりします。

このネットショップで購入した際には自身での入念な検品がマストとなります。

不具合があった場合は返品可能ですので、すぐにお店に連絡してください。

不具合品のリスクはありますが、

定期的に利益の出る商品を仕入れることができるので、

ハードオフネットモール是非チェックしてみてください。



・・・


・・・



今日はここまでです。


本日もお読みいただき有難うございました。


感謝!



LINE@も始めました~!!!笑

LINE ID:@yuq2767v

QRコード