中国輸入を始めるにあたって必要なもの

今回は中国輸入Amazonビジネスをするにあたって準備しておくものをご紹介します。


主にFBA直納せずに自宅にて検品梱包を行い、FBA倉庫へ送る場合に必要なものです。

①プリンター
FBA倉庫へ商品を送る際に、商品ごとにバーコードのついたラベルシールを貼り付ける必要があります。
プリンターがなくてはFBA納品ができないのでご注意ください。

②ラベルシール、コピー用紙
上記①に付随して必要になります。
ラベルシールはAmazonで販売されているのでそれを購入しておけば問題ありません。

以下から購入可能です。
goo.gl

f:id:noguchi-ouchi:20170608141034p:plain

コピー用紙は、たくさんの商品を最終的に大きなダンボールにまとめるんですが、そのダンボールに貼り付ける配送ラベルの印刷に使います。

③エアークッション
ぷちぷちのことです。商品を梱包する時に重宝します。
エアークッションで商品を梱包してその上にFBAラベルを貼り付けるだけで梱包はOKです。
実際にお客様のところへ発送する際にはAmazonでぷちぷちで梱包された商品は更にダンボールに梱包し、発送してくれます。

f:id:noguchi-ouchi:20170608141931p:plain

Amazon楽天で購入することができます。

④OPP袋
主にアパレル商品などを梱包する時に重宝します。
タオバオで安く買うことができるので代行業者への注文時にあわせて買っておくと便利です。
以下のような商品です。

https://goo.gl/cT9mxl

その他にもジュエリーなど用途にあわせて梱包に適した素材は変わりますが、タオバオで買えるものが多いので探してみてください。
ちなみにOPP袋はタオバオでそのまま「OPP袋」と検索すれば見つかります。

⑤160サイズ段ボール
FBA倉庫へまとめて発送するための段ボールです。
Amazonなどでも購入できますが、コストをかけたくない方は近所の酒屋さんやスーパーなどに不要なダンボールをくださいと言えば無料でもらえることも多いです。

160サイズのダンボールに出来るだけ商品を詰め込んで梱包することになりますが、入りきらない場合にまた160サイズのダンボールを使うと送料が高くついてしまうので、100サイズぐらいのダンボールもあわせて用意しておくことをおすすめします。

⑥撮影ボックス
商品を自分で撮影する場合に必要なものです。
これを使うか使わないかで写真の仕上がりが大きく変わります。
また、自分で写真撮影することで相乗りセラーもタオバオで商品を探しにくくなるため、相乗りがされづらくなるという利点があります。
タオバオでも購入できますが、Amazonでも安く売っているのでそこで購入すればOKです。

以下のような商品ですね。
f:id:noguchi-ouchi:20170608142913p:plain

撮影用のカメラですが、持っていない方は最悪スマホでも問題ありません。
あんまり高価なカメラをわざわざ用意する必要はないので安心してください。


以上が、中国輸入を始める際に準備しておいたほうが良いものです。
既に家庭にあるようなものもあれば、買わなければ準備できないものまであるので、忘れずに準備しておいてくださいね。