Amazon新規出品するためのJANコードの使い方

今回はJANコードの作り方です。


Amazonで新規出品するためにはJANコードが必要です。

前回までの記事(http://noguchi-ouchi.hatenablog.com/entry/2017/05/19/162243)でJANコードの申請までは出来ました。

めでたくあなた専用のJAN企業コードが付与されましたら、今度はJANコードの作り方を覚える必要があります。

一個作ってしまえば難しいことではありませんので、とりあえずやってみましょう!

詳しく解説されていて、簡単に作成するには以下のサイトを確認するのがおすすめです。

http://www.dsri.jp/jan/check_digit.html


登録通知書にはコードが記載されているのですが、このコードには9桁の数字が記載されています。

JANコードは13桁のため、これではAmazonに新規出品することができないんです。。。

後の4桁はアイテムコード3桁とチェックデジットという番号が1桁です。

その4桁をどのように付与するのかと言いますと、以下のサイトで作成するのが便利です。

http://www.dsri.jp/jan/check_digit.html

f:id:noguchi-ouchi:20170520160008j:plain


上記のURLのJANコード (標準タイプ13桁)のところにJAN企業コード9桁とアイテムコード3桁を入れます。

最後に計算をクリックすると、チェックデジットの空欄に数字1桁が自動生成されて、晴れて13桁のJANコードが完成します。

この13桁のコードをAmazonで新規出品登録画面に入力すればOKです!!


一度、うまく出来れば簡単ですが、このように慣れないことは不安も多いと思います。

もし、不明点あればT3 CLUBのLINE@にて質問にお答えするので気軽にご連絡くださいね♪


LINE@ID:@yuq2767v


友だち追加